不動産投資を始めて挫折するまでの話

ストーリー

こんにちは、びんちゃんです。

私は製造業のエンジニアとして働きながら月収400万円師匠から学んだネットビジネスの仕組みを作っています。

そして、
「マンネリ化した仕事をから脱したい」
「食べるための労働をやめたい」

と、同じ思いの人に向けてネットビジネス×仕組み化で稼ぐための情報をブログやメルマガ、YouTubeで発信しています。

実は私は不動産投資スクールで勉強して3ヶ月で不動産投資家になり、そこから2年間みっちりと不動産投資について学びました。

でも、頓挫しちゃったんですよね。

色々と頑張ってはみたものの、資金を調達することができなくて不動産投資を諦めました。

どんなことがあったのかお話したいと思います。

不動産投資を始めたきっかけ

私が不動産投資を始めたきっかけは、
「サラリーマンの収入だけでは自分のやりたいことが何もできない。」
と、思ったことでした。

最初は副業でって思ってましたね。

私の趣味はバイクです。
不動産投資の勉強を始める前はリッターバイクに乗っていました。

20歳から乗り始めて最初は250ccからスタートして、
400、600、1200とステップアップしていきました。

一度、オーバー1000ccのいわゆる「リッターバイク」に乗ってしまうと、
もう小排気量には戻れないですね。

2台目として持つならいいですけどね。

まあ、そんなでっかいバイクですからバイク自体も高いですし、
維持費もそれなりにかかります。

タイヤ代、ガソリン代、車検代、保険代などなど、
車検も自分で通してタイヤも自分で交換していたので、
かなり節約していました。

チューブレスタイヤ交換を自分でする人は珍しいと思います。
しかもコンプレッサー無しでビードを上げます。
何言ってるか分からないですよね(笑)
普通は自分でしません。

最後に買ったバイクはトータル250万くらいかけて仕上げたバイクでした。
それでも、経年劣化は免れません。

結婚もして子供もいました。
このとき考えたんですよね。

「次に買うバイクは、このレベルでは絶対に買えない。」

そう思ったんですよ。

じゃあ、お茶を濁して安くて満足できないバイクに乗るか?
それは違うでしょ。

今のバイクを乗り続けるか?
10年も20年も乗れるのわけではない。

バイクって趣味のもの、つまり贅沢品じゃないですか。
心が満足しないものでは意味がないんですよね。
人間って感情の生き物ですからね。

どうしても自分の満足できるバイクに乗りたいと思い、
一度、バイクから完全に離れることにしました。

そこからバイクと用品を全部売り払って投資資金を準備しました。

最初はちょこっと独学で株をやったのですが、
全然ダメで不動産投資にスイッチしました。

そして、不動産投資スクールに通ったわけです。
どんなスクールかは下の記事を読んでみてください。

ファイナンシャルアカデミーの評判は?卒業生の立場で書いてみた

不動産投資スクールは楽しかったですよ。
学生に戻った感じで授業に行くのが楽しかったです。

そして、勉強を始めてから3ヶ月で物件を購入して不動産投資家になりました。
この物件は今でも年間20万円のキャッシュフローを生み出してくれています。

もうこのときはテンションMAXですよ!!

この調子で不動産投資の規模を大きくしてサラリーマンを卒業する気マンマンでしたからね。
そこから住宅ローンや家計の見直しで5万円/月の固定費削減の行いました。

どんなことしたかというと、

  • 住宅ローン借換
  • マイカーローンの繰り上げ返済
  • 格安simへ乗り換え

などなど、
考えられる限り固定費を見直していきました。

副収入も合わせて年間200万くらいは貯金できる。

はずでした。

でも、そうはならなかったんですよね。
家族としっかり話し合ったつもりでいましがた「つもり」だったんですよね。

強い思いや熱意が無いと節約して不動産投資に注ぎ込むってのは
理解できないものだと分かりました。

仕方ないですよね。

逆の立場だったら自分は不動産投資のこと知らなくて妻がそこに200万突っ込むって
言ったら反対したと思います。

暫く落ち込みました。
マジで。

そこからFPの勉強したり宅建の勉強したりして現実から逃げていました。
ホントにもったいない時間でした。

そんな生活をしていたとき、

「もう一度、自分が副業で働いて資金を集めて不動産投資を再開しよう!!」

と再起動しました。

きっかけは忘れましたが2019年の夏頃だったと思います。
そこから、CADオペや講師の副業を探してみましたが、
なかなかしっくりくるものが見つかりませんでした。

そんな中、10月になってふと、

「ブログで稼ぐのはどうか?」と、思ったんですね。

そこからブログについて調べて可能性を探り始めました。

このように不動産投資を始めたものの資金を調達することができませんでした。
私は一度、資金の問題で不動産投資で挫折したわけです。

ここからブログという副業を始めたわけですが甘く考えていましたね。

ここからブログで四苦八苦してネットビジネスにたどり着いた話は
下の記事に書いたので、ぜひ読んでみてください。

不動産投資の資金集めにブログを始めたものの成果が出なかった話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログの感想とか質問をTwitterメルマガの返信でもらえると嬉しいです。
気軽に質問とかしてください。
ネットビジネス×仕組み化でブログを収益化する方法などの有料級情報はメルマガで配信中。
今なら期間限定で月収400万師匠の思考が初心者でも分かる書籍
『初心者でも分かる「仕組み化×マーケティング」』をプレゼント!!